« うりうり | トップページ | 夏ばて? »

2007年8月17日 (金)

やっぱり姉妹?

ひどい猛暑・・・40度超えて11人も死んでるって、ほんとに日本??
冗談じゃありませんがな。
さて、私の姉さんが熱中症でお倒れになり、見事に救急車で運ばれたとのこと。
看護師の妹として散々気をつけなさいと注意をしてやった。
んで・・・私も倒れましたよ。それも入院してきたばかりの患者さんの前で。

朝から心臓がタキタキタキタキしておりました。脈拍150・・・どうしたこった?
働きゃ治るじゃろ!って仕事に行ってみるものの、心臓パクパク・・・苦しい?
普通、ここで「暑い」「頻脈」→『脱水』と結びつくのが看護師。
されど、すでに頭が回らなくなった私はそのうち治ると信じ込む。

入院さん到着。
お部屋はここです。ナースコールはこれを押せばOKです。テレビカードは・・・などと説明したはず。あとはパタッと意識ぶっとぶ。患者さん、教わったばかりのナースコールを慌てて押してくれたらしい。
あとは・・・こんなときはさすが大学病院。先生も看護師もわんさか寄ってきてあっという間に処置室で点滴をさされ、特別個室のベッドへ寝かされる。
そして、やっぱりただの脱水の私は、水を得た魚状態で点滴2本入った頃にはすっかり元気になった。

まったく前代未聞の失敗であるよ。
入院患者さんにナースコール先に教えておいてよかったぁ~
とりあえず、元気になってからお礼に行きました。
最近夏バテでほとんど食事もできず飲水量も少なかった。
それにしても年寄りじゃないんだから、脱水ってどうなのよ・・・
こんなとこまで似たもの姉妹にならなくてもいいんだけどねぇ~

|

« うりうり | トップページ | 夏ばて? »

コメント

ありゃりゃ~、大丈夫ですか?!
うっささんとこ行ったら熱中症と出ててびっくり。そしたらばなちさんは脱水ですか。
はっきり言います、姉妹なんですねぇ・・・
おだいじに。

投稿: うさたま | 2007年8月20日 (月) 23時30分

なはは。こんなところで姉妹を強調してもどうかと思うのですが・・・。
患者さんに自分のことでナースコール押してもらったのは初めてであります。
北海道はやっぱり夏ばてなどしないのでしょうか?

投稿: なち | 2007年8月22日 (水) 20時55分

夏ばては夫が毎年してますよ~、多分生活が不規則で食生活もキチンとしてないから・・・
私も夏になって気温が上がり始めた頃がキツイ!だんだん慣れてくるんだけど今年の暑さは辛かった~、会社の冷房が心地よいです♪

投稿: うさたま | 2007年8月25日 (土) 01時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/28660/7576059

この記事へのトラックバック一覧です: やっぱり姉妹?:

« うりうり | トップページ | 夏ばて? »