« 幸せを考えちゃいました。 | トップページ | 身辺整理 »

2010年2月27日 (土)

選手もなちもがんばった(笑)

バンクーバー女子フィギア見ましたかぁ?
3人ともすごかったなぁhappy01キムヨナさんもねshine
真央ちゃんのときは、緊張とか頑張らなくちゃって気持ちがすごくつたわってきちゃって、自然と涙がでましたですよweep
がんばってる姿からは元気をもらいますなhappy02

2007_0602nagano0040
そして、フィギアのしなやかさとはまったく関係のない元気はん。
換毛で毛が抜けて、ますますぶちゃいくな真っ黒くろすけbearing


さて、なちは連日忙しくdashdashdash、この12時間勤務と夜勤はホントに参りました。
大学病院の患者だからか、はたまた昔と患者の考え方が変わったのか??
看護師として申し訳ないがぁ~
『てめ-ら、ナースコールは店員を呼ぶボタンじゃねぇsign03annoy』と叫びたい。

ごめんなちゃい(苦笑)

でもね、45人の患者を3人で看ようというのも間違いなんでしょうけど、
当然大学病院だから重症患者も多く、そこに入ってしまうとなかなか周りに対応できなくて・・・そんな中、テレビのリモコンが落ちただの、布団をかけてほしいだのじゃんじゃんナースコールが鳴って、「しばらくお待ちください」って言ったって、5分としないで鳴るimpact
看護師はお手伝いさんではありませぬ。自分でできることは自分でやりなさ~い!
救急に居たときもブログに載せたけど、タクシー代わりに救急車を使って病院へくるモラルのない方がたくさんいて・・・。
長い間、看護師をやってきて、患者のあり方に疑問を持つことが多くなりました。
ま、これももう少し看護師を増やしてくれれば、もう少し対応できて優しい心も持てるんでしょうけど・・・coldsweats01

で、そんな状況で、夜勤の休憩になんとか入りましたさ。
カップラーメン食べようとお湯をいれてふたをした瞬間sign04
「○○さんのレイト(心電図の波形)がのびましたー」と1年生が飛び込んできまして・・・そのまま5分で心臓が止まりましたさ。
ま、ターミナルの患者様だったので、仕方がないのですけど、普通レイトが伸びる前に前兆ってあるでしょうgawk そんなこともなく逝ってしまわれた。
全てが片付いたときには起床時間の朝で、忘れられたラーメンはスープが一滴もありませんでした(笑)

大変なことってか、悪いことって続くなって思うけど、
「島田さんに看取られたかったんだよ」って一言で、そんな気持ちもぶっとんだ。
ものは考えようだよscissors

そんなこんなで、ツレとのこともホントに考える暇もなく
こういうことがツレにとっては『仕事優先sign01』で私を許せないとこなんでしょうな。

|

« 幸せを考えちゃいました。 | トップページ | 身辺整理 »

コメント

仕事、大変だね。

「看護師はお手伝いではありません」の言葉は、患者経験のある私には痛い言葉coldsweats01

それにしても、「45人の患者を3人で看る」ということは、一人当たり15人を看なきゃならないのね!?
それは、余裕もなくなるよ。

そうそう、ものは考えようだよ。出来事をどう捉えるかで、経験は変わってくるwink

投稿: スピリット | 2010年2月27日 (土) 22時40分

◆スピリットさん
なはは。時々言ってみたくなる言葉なのよね~bleah
ま、病気でも自分でやれることはやりましょうsign03ってこと。だって、一生入院してるわけじゃないんだから、いつかは自分で生きていかなくちゃいけないんだからさ。
少しずつその訓練をしてくださいってわけwink

なちもずいぶん物事を前向きに前向きに考える力がついてきたと思うよ。
だから、こんな状況でも崩れることなくやっていけるんだと思うhappy01
いつも応援ありがとう

投稿: なち | 2010年2月28日 (日) 10時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/28660/33554183

この記事へのトラックバック一覧です: 選手もなちもがんばった(笑):

« 幸せを考えちゃいました。 | トップページ | 身辺整理 »