« 看護観 | トップページ | 東北関東大震災 »

2011年2月28日 (月)

暴走列車が3台

さて、消化器内科での2週間が終了しました。

呼吸器内科とのあまりの違いに戸惑いまくりましたcoldsweats02

呼吸器内科が患者に手がかかるのに対し、消化器内科はとにかく先生に付きっきりでひたすら診療のフォローdashdashdash
診察が早くて必死にくらいついていく…そのめまぐるしさにびっくらこいたんだろうなぁthink消化器1日目に蕁麻疹がでましたですsweat01

分からなくても診療の合間に聞いてる暇なんぞなく、ご飯つぶを食べると胃が痛くて温麺食べて、『身体に出るんじゃな~いsign03』って家で一人で繰り返してたっけ(笑)

週末2連休があって、仕事内容もお勉強して整理したせいか、暴走する先生方の診療にもついていけるようになったhappy01scissors

したら…慣れてきた先生方にいいようにおもちゃにされるようになりまして~
消化器内科の主メンバーは教授クラスの大ベテランが4人もおって、なんでもあり~な感じ。でっかい声は出すは、自分のペースより診療が遅れると看護部に連絡して『今すぐ看護師1人よこせー』などと言ったり、ちょっと疲れると看護師相手に言いたい放題(←なちが言われたい放題)
特に、一人はまるでジャイアンgawk

なちを「いったんもんめ」やら「トーテンポール」やら「そこのでかいやつ」とか「そこのトロイやつ」などなどpout
『3倍速で話せ』
『でかいから手元が暗くなる。カーテン開けろ』
なぞとたぶん30回以上は言われ、さらにさらに、ゴム鉄砲で狙い打ち、先生のピッチからいたずら電話をかけられては出ると切られ…

ま、ひどい対応の仕方ではありましたが、他の先生から気に入った人にしかそんなことしないと励まされ(笑)、確かにどこかに愛情は感じていたので頑張れましたですが、いちいち相手(リアクション)しなければならないのに疲れましたsweat02

そんなわけで、木曜日から坐骨神経痛にて腰に激痛が走り、坐薬を入れて出勤。さらに金曜日の夜は這ってトイレに行くほどで、暴走列車といわれる3人が揃う土曜日の外来に対応できる状態ではなく、休もうか悩みましたですよ。

で、結局鎮痛剤の内服と坐薬を使って足を引きずりながら出勤。
プライドと根性ですな←(これを捨てろっつうの…と心の声bearing

3台の暴走列車について行くのはホントに本気に120%の力が必要でしたわwobbly
パートナーを組んでくださってた先輩でさえ、100%必死だとか。
『とにかく、暴走列車から振り落とされたら二度と追いつけなくなるから、必死でしがみつくんだよ。』と言われていたけど、ホントにその通り。
必死になると、痛みも半分になるのね~think
「病は気から」って、こういうことを言うのよ(笑)

だって、日曜日、全ての症状が無くなっちゃったんだものhappy02

そして、暴走列車に振り落とされることなく付いていけた爽快感up
そしてそして、今日ジャイアンが『トーテンポールがいないとつまらない』と言ってたと聞いたwink

|

« 看護観 | トップページ | 東北関東大震災 »

コメント

まぁ、可愛がられてるのねぇ。

そうやって、困難を乗り越えていくなちは素敵。

これからも、病気なんぞ吹っ飛ばしていこうぜぃ

投稿: スピリット | 2011年3月 1日 (火) 07時32分

さぞや、しんどい現場からの開放感が有ったんだろうね~
お休みに入ったら症状が無くなるとは!

担当科が変わるダケでDr(上司?)が変わるワケだから、想像を絶するストレスだろねぇ。

更に、現場が違うと「いつものアレ」とはいえ(診察に使う器具?とか)薬とかも全く違ってくるもんねぇ。
頭も使うし大変だったろな~。

とにかくオツカレサマでした!!

流れに身を任せるのも一苦労だったろね・・・。
ゆっくりお休みしてネ。

投稿: かおり | 2011年3月 4日 (金) 00時25分

◆スピリットさん

ありがとう。今回は頑張りました。でも、それ以上に頑張ったのは、つぶやきにも書いたけど『ローテーションは嫌だ』と師長へ言ったこと。勇気いったし、プライドもちょいと傷つけたdown
でも、今のなちにはなんでもこなせる能力がないことを認めざるを得ないのらconfident
自分の身体を大事にするべし。

投稿: なち | 2011年3月 5日 (土) 11時27分

◆かおりちゃん

いつもメッセありがとね。
本当に呼吸器と消化器は真逆にあるくらい中身も先生の性格も違うから、2週間はきつかったbearing

雇われてる身だから、行けといわれれば行くけど、自分の行きたくないという意見も言ってみることは必要だと思ったわconfident
いい子ちゃんのできる子ちゃんで頑張るか、多少輪を乱しても自分の意見を伝えるできない子ちゃんになるかは、プライドが邪魔するなちにとっては結構きつい選択だけど、『どう思われても自分を大事にする』ことを選択していけるようになりたい今日この頃でありますwink

投稿: なち | 2011年3月 5日 (土) 11時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/28660/39054844

この記事へのトラックバック一覧です: 暴走列車が3台:

« 看護観 | トップページ | 東北関東大震災 »