« 東北関東大震災その3の前に… | トップページ | 洗顔? »

2011年3月23日 (水)

一人じゃない

今日は神経内科・内分泌内科にお手伝い。
違う科に行くのは本当に神経を使いますgawk
しんどい時こそ穏やかに居させてくれないのがなちの人生sign02
ほぼ連日リリーフに出てる上、来週からはまた消化器内科に行くのだdown

さて、診察についてると患者さんが訴えます。
『体調が悪いんです。怖いし眠れないし吐き気もして…』
『暗いニュースばかりだし、疲れちゃって…なんかだるいんです。』
こんな患者さん、結構な割合でいました。

その都度、
医師pig :『精神的なところが大きいと思いますよ。しっかりと頑張っていきましょう。』
なちvirgo :『みなさん同じようにおっしゃいますよ。みんな頑張ってます。』

そして、患者さんが出て行ったあとは、
医師pig :『まただね。仕方ないか。』
なちvirgo :『そうですね。仕方ないですよ。』

もちろん、検査データーも含めてちゃんと診ての結果ですconfident

『みなさん一緒のようです』このセリフ、今日何度言ったことか…。認知療法ってやつですconfident
地震から10日以上経って、ある部分で "自分だけがつらい" になってきてる人が多いように思いまふdown
簡単に酔い止めや鎮吐剤、睡眠剤、安定剤をくださいなんぞと言いますが、東北は350回以上の余震なんだよぉ~。こういう薬、向こうに送ってあげようよ…。きっとこれからドンドン必要になるし、それ以上に生命維持の医薬品でさえ全然足りてないんだからbearing

なち達は暗いニュースや悲惨な画像が嫌ならテレビを消せばそれで終わるけど、被災地にいる人はどうやっても消せない現実があるのれす。

被災地の人たちに "一人じゃない。できることをしていきますrock"
と伝えたい。そんでもって、
心が折れそうな人たちにも "一人じゃない。みんなが頑張ってますscissors。大丈夫だよheart04" プラス "あたしたちが下向いてど-するんじゃいっsign03"
と伝えたいですわ。

|

« 東北関東大震災その3の前に… | トップページ | 洗顔? »

コメント

被災地は、精神科病棟はおろか・ケアセンター・老人施設なども流され

てんかんなどの薬。
更には、避難所での生活ストレスからくる対応に対して
薬がまったく足りないうえ

持病で重症うつの患者さん
躁鬱の患者さん。
その他、精神疾患の患者さんに対する
お薬が全く足りていないそうです。

・・・お薬備蓄倉庫が津波で流されたとか。

なんだか、やりきれません。
オウチ流されて悲観と疲労しきってしまい自殺してしまった男性のニュースもありました。

とにかく、今は薬よりも
誰かが、声をかけてあげたり、周囲の優しさや助け合いが不安を解消する何よりの方法かも・・・。

ちなみに、地域の保険センターにtelしたらガソリン不足で事務所で暇してるとかで
長電話にお付き合い頂き・・・。
私も少し心が楽になった('ω`)

不安症状は通常だと、1ヶ月そこらで
緩和するっていうしね。
・・・問題は子供達のPTSDだと、私は思い、いち早くニュースを付けるのやめました。

投稿: かおり | 2011年3月24日 (木) 00時33分

誰しも、話を聞いてほしいんだね。
今しばらくは、仕方ないのかも。

投稿: スピリット | 2011年3月24日 (木) 13時13分

◆かおりちゃん

健康であり看護師であるなちが患者さんの話を聞いてあげるのは当たり前。でも、病院へ行くこともできない患者さんがわんさか被災地にいると思うと、病院へこれる患者さんは幸せなんだから、頑張りなさいなpunchって思ってしまう。

弱者弱者を見ていく考え方は良くない、比較するのは良くない・・・って分かってるけど、簡単に安定剤をもらおうとする患者さんを見ているとイラついてしまうdown
良くないなぁ~
つらいと思う気持ちはそれぞれ違うのだから、比較しちゃいけないよねぇgawk

なちも少し疲れてるから、こんな考え方になっちゃうのかしらん・・・

投稿: なち | 2011年3月29日 (火) 17時56分

◆スピリットさん

仕方ないってわかっていても、思わずため息をつきたくなってしまうgawk
自分自分となってしまうのは、人間である以上仕方ないと?
難しいdown

投稿: なち | 2011年3月29日 (火) 17時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/28660/39342824

この記事へのトラックバック一覧です: 一人じゃない:

« 東北関東大震災その3の前に… | トップページ | 洗顔? »